人生は選ぶこと、選ばれることの両面でできている
-----sponsored link-----
【人生は選ぶこと、選ばれることの両面でできている】
自分らしい人生を生きて成功している人達は皆、自分の人生を『自分で選ぶ』ということと『選ばれる』ということをしっかり認識している。
自分はツキがないから上手くいかないとか、生まれつき○○だから成功出来ないとか、もっと周りに恵まれていたらとか、今の状況では力を発揮出来ないとか、そんなことばかりを言っているひとがいる。
そう言いながらも、自分は本当はもっとできるはずなのにと思いながら、隣で上手くやっている人にひそかに嫉妬をしたりしている。
こんな人達は「今の自分の状況は実は全て自分の選択の結果」と言うことに気づいていないらしい。
人生は選択の連続である。
何をして、何をしないのか。
何に一番時間を使い、誰と親しくして誰と付き合わないか。
小さな選択から重大事まで全て選択だ。
何も選ばずに流れに身を任せたという場合ですら「選ばなかった」という選択だ。
このような選択の結果で今の貴方がおり、今の貴方を取り巻く状況がある。
今貴方がどんな職についており、またはついておらず、幾らかの給料をもらっており、どんな家に住み、どんな人に囲まれてどう評価されているか、それは全て貴方が過去にしてきた選択の結果なのだ。
この当然の事に気づかず、まるで自分の人生を海の波間に漂うクラゲか何かのように思っており、流され流されて…そのまま人生を終える。
そんな人生が幸せなのだろうか。
自分と自分らしさの無駄遣いに気づいてほしい。
そして今、貴方がそこにいるということは、誰かが貴方を必要とし、貴方の人生においても必然があって「選ばれて」そこにいる。
そう、貴方は選ぶと同時に常に「選ばれてきた」はずだ。あなたにしか出来ない何かを期待され選ばれてきたはずだ。
多くの人は気づかない。誰もがそんな使命を担っていたという事に。
貴方にしかできないかけがえのない「何か」をする為に、貴方は選ばれた。
自分の道を自分で選択し、一歩を踏み出そう。
そんな人生を皆で歩きたいと心から思う。