頭皮がかゆい!シャンプーは腐るんです…

-----sponsored link-----

シャンプー剤は詰め替え派です。
100円均一で買ってきた詰め替え用のポンプに、詰め替え用のシャンプーを入れて使っています。

毎回シャンプーがなくなってくると、シャンプーが水っぽくなってきます。
そういうものなんだなと、特に気にせずに使用していました。

ある日、オーガニックのシャンプーと、美容院オススメのシャンプーを2つ同時に購入し、2つのシャンプーを交互に使用している時期がありました。

1人で2つのシャンプーを使っているので、半年くらい経ってもシャンプー剤はまだ余っていました。
ある時からオーガニックのシャンプーの泡立ちが極端に弱くなってきて、シャンプー剤はどんどん水っぽくなっていきました。

そしてこのあたりから頭皮のかゆみが出だし、かゆみを取るためにシャンプーを2度するようになりました。
それでも収まらない頭のかゆみに加え、だんだんと頭皮のにおいも出だしました。

日ごとにどんどん水っぽくなっていき、一向に泡立つ気配のないオーガニックシャンプー。

これはおかしいとネットで調べたところ、

シャンプー剤って腐るみたいです。

腐ったシャンプー剤は雑菌により分解されていて、雑菌だらけのシャンプーとなるようです。
腐った雑菌だらけのシャンプーでシャンプーをしても頭はきれいにならないし、雑菌を頭皮に塗りつけている状態であります。。。

そんなことしてたら頭皮はかゆくなるし、においもでますわな…。

シャンプーは何故腐るのか?
と言うことですが、シャンプーボトルの中に水が入ってしまうことが原因の1つだそうです。

お風呂の中は温度が高く、またシャンプーボトルをシャワーのお湯の当たる所に置いておくと、結露によってシャンプーボトル内に水が入ってしまいます。

この水が雑菌を繁殖させて、シャンプー腐らせてしまうようです。

シャンプーを腐らせないためには、普段はシャンプーボトルをお風呂の外に置いておき、使うときだけお風呂の中に持っていくようにすると結露を防ぐことが出来ます。

と言うことで、今まで使用していたシャンプーを即座に廃棄して、新しいシャンプーを購入してみました!

頭皮がかゆい!シャンプーは腐るんです…1

バイタリズムと言うシャンプーです。

このバイタリズムですが、ドンキホーテで売られている、ヘアケアとスカルプケアを同時にできるよう開発されたシャンプーです。

バイタリズムに替えた1回目のシャンプーは、頭が軽くなったと錯覚するくらいにすっきりとしました☆

値段も手ごろだし、通販で買えるし、しばらくバイタリズムを続けてみようかなと、そんなことを思う今日この頃です。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

サブコンテンツ

TOP