サッカーとはしんどいときに何ができるのか!?

-----sponsored link-----

今日も朝からかわいい子供たちとサッカーをして、幸せいっぱいのどうもつっちーです☆

つっちーは「FCオリベ多治見」という社会人サッカーチームに所属させてもらってます。
岐阜県社会人サッカーリーグ1部というカテゴリーで戦っていますが、チームはJリーグ入りを目指しているチームです。

サッカー初心者のつっちーがFCオリベ多治見に所属させてもらって、サッカーの厳しさや、辛さを日々教えてもらっています。

真剣にサッカーをするってことはえらいです。
練習中なんて、俺なんでこんなことしてんだろ…もうまじえらい…。
そんな事ばかり考えていました。

試合中は試合中で、ミスばかりして落ち込み、あまりにもえらすぎて試合時間ばかり気にしていました。
そうすると監督に

そんなことばっかり考えてるから上手くなんねーんだよ!

と言われます。

でも、えらいもんはえらいんです…。

最近このスタンスにちょっと変化がありました。
もしかしてえらいことばっか考えてるからえらいんじゃないのか?

もしかしてえらい事と楽しい事って気の持ちようで実は同じ気持ちなんじゃないかな?
サッカーという楽しい事をしているのにえらい…これはえらいと思っているからえらいんじゃないかと!
そんなことを思うようになりました。

  • えらい…時に何が出来るか。
  • えらい…けどこれはまだできるな。
  • えらい…けどこうしたらえらくなくなるよな。

なんて、えらいけどえらいことで頭がいっぱいにならないようになりました☆

えらいのは当たり前なんだと!
そう思うようになってサッカーがまた楽しくなりました☆

話は変わり、つっちーは小学生のチビたちにサッカーを教えるいわゆるボランティアコーチをしています。
この時にFCオリベで学んだ事をチビたちに教えれる事がすごくうれしいんです♪

まだ、先輩コーチや監督には程遠いですが、チビたちが楽しそうにサッカーをしている姿を見るとすごくうれしい気持ちになります☆

僕のサッカーの教えかたって、口で説明することがあまりなく、実際に体験させてあげたり、お手本を見せてあげる事が多いので、自分がうまくなったりサッカーのことをより理解することが大事なんですよね。

自分が学んできた事をしっかり伝えることで、地元のサッカーが少しでも盛り上がってくれたらいいなぁなんて思っています☆
そして、一人でも多くのチビたちにサッカーを大好きになってもらって、最終的には地元にJリーグのクラブができたらいいなぁなんてことを思う次第でございます♪

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

TOP